パソコン修理・サポート・データ復旧の札幌ピーシードットコム 無線LAN ホームページ制作 データ復旧 お持込みなら診断・見積り無料 札幌PC.com

札幌PCドットコム

札幌市中央区南3条西21丁目2-2店舗へのアクセス

TEL.011-299-7887要予約・原則無休9:00-22:00

メールでのお問い合わせ・お持ち込みご予約

役に立つパソコンの話。お客様のパソコンライフにちょっと役立つ情報や ニュースなどをご紹介。

TOP > 役に立つパソコンの話
2023年12月30日

当社の法人契約のお客様のところで、あるメーカーのノートパソコンで、あいつで同じ症状が出ることが発生しました。

どんな症状かというと、朝出社してパソコンを起動すると、まったくまっさらな状態で起動するというものです。

昨日までデスクトップにあったファイルなどが、どこにもないということです。

基本的にWindowsというOSは、起動時に「ユーザープロファイル」と呼ばれるファイルを読み込みます。

何らかの原因でこのファイルが読み込まれない場合、Windoowsは一時的に「Temp」と名のつくユーザープロファイルを自動生成して起動します。

その際は、あたかもまっさらな状態で起動するのですが、まったく持ってその状態です。

さらに再起動させると、元の状態で起動できます。

どうやらある特定のメーカーの特定のシリーズの機種で起こっているようです。

この症状が起きた際の対処法として「高速スタートアップ」を無効にするのが効果があるようです。

具体的には、「コントロールパネル」(大きいアイコンまたは小さいアイコンの状態)→「電源オプション」→「電源ボタンの動作を選択する」→「現在可能ではない設定を変更します」→「高速スタートアップを有効にする」のチェックボックスを外します。

基本的にはこれで症状は治まるはずです。

もしこの症状が起きて、上記の対応方法でも改善しない場合は、HDDやSSDなどのストレージに損傷がある疑いあるので、当社にご相談ください。

ページトップへ
前へ