パソコン修理・サポート・データ復旧の札幌ピーシードットコム 無線LAN ホームページ制作 データ復旧 お持込みなら診断・見積り無料 札幌PC.com

札幌PCドットコム

札幌市中央区南3条西21丁目2-2店舗へのアクセス

TEL.011-299-7887要予約・原則無休9:00-22:00

メールでのお問い合わせ・お持ち込みご予約

役に立つパソコンの話。お客様のパソコンライフにちょっと役立つ情報や ニュースなどをご紹介。

TOP > 役に立つパソコンの話
2019年4月27日

こんにちわ、札幌PC.comです。

今回はとっても不思議な話です。

不思議と言ってもオカルトな話ではないですが、「こんなこともあるんだな」という話です。

ある長年のお付き合いのお客様が、Windows7からWindows10へパソコンを買い替えました。

セパレートのデスクトップパソコンです。

いろいろセッティングさせていただいたのですが、なぜかうまくいかないことが出てきます。

最大の問題はスマートフォンでした。

今時はそういうことでしょうが、この方もスマホで写真を撮ります。

それをパソコンに取り込むという作業を毎日のようにされています。

ところがこのパソコンでは、お客様がお持ちのスマホを認識すらしてくれません。

取り換える前のWindows7のパソコンでは、普通に認識されていたので、スマホに問題があるわけではなさそうです。

しかし、いくら何をしても全く認識しません。

SDカードを介すれば、パソコンに写真を取り込めないことはないですが、スマホの裏蓋を外し、電池を外し、その裏にあるスロットからMicroSDを外すとなると、毎日の作業としてはいささか面倒です。

さしあたり認識させることは難しそうなので、何か代替案をと考えました。

当社でノートパソコンを1台用意し、写真の取り込みだけはこれを使ってもらうというという方法です。

後はネットワークからデスクトップパソコンに移動させるというやり方です。

ただし、あくまでも一時的な代替案です。

仮にご用意したノートパソコンはWindows7のパソコンですので、Windows7のサポート終了に向けてWindows10に乗り換えたのに、これでは本末転倒だからです。

どこかの地点でこのことを解消しなければなりません。

ただ、そこのところは後々の宿題ということで、お客様とも合意できました。

ところがこれで終わったわけではありませんでした。

数日後、お客様からご連絡がありました。

今度は仮のノートパソコンのほうです。

お客様はこのノートパソコンのために、ワイヤレスのマウスを購入されました。

ところが、これがうまく動かないということなのです。

レシーバをUSBに差し込んで、マウスのスイッチをONにしても、ポインタが全く動かないとのことです。

せっかく写真取り込み用に用意したパソコンなのに、ちゃんと使えないということなのです。

もっともタッチパッドは動作するので、どうにもならないというわけではないのですが、お客様としては不便とのことです。

所用で当社の近くまで来ていて、パソコンを持ってきているから見てほしいということです。

来社されまして、パソコンとワイヤレスマウスを見せていただきました。

しかーしです、何と全く問題なくマウスは動作します。

USB端子の場所を換えてみても、おっしゃっているような不具合は再現しません。

実はこのあたりからイヤな予感はしていました。

というのは、前のWindows7のデスクトップパソコンの時から、何というかイマイチわけのわからない不具合があったのです。

カードリーダーなどがにSDカードを挿してもうまく認識しないとか、その他非常にこまごましたことが頻発するのです。

何か「場所」によって不具合が起きているのではないか、という気がしてなりません。

お客様が普通にお使いのパソコンはデスクトップパソコンなので、当たり前ですがいつも同じ場所の同じ机の上で作業されます。

そこで一つお願いをしました。

ノートパソコンを持って帰ってもらい、いつもの机の上と、そうでない場所ととで使ってみたら、同じくマウスは動かないかどうかを試してもらいました。

それをやっていただいたら、いつもの机の上では動かないが、リビングのテーブルの上ではちゃんと動くというんです。

どうやらビンゴです。

私としてはこの段階で、ほぼほぼ確証が得られたと考えました。

こっちの机の上ではワイヤレスマウスは動かないが、こっちのテーブルの上では動くなんてことがあるかと思いますが、事実そうなのだから仕方ありません。

断っておきますが、テーブルや机の表面の問題ではありません。

マウスの形式、レーザーだったり赤外線だったり、その検知の形式によっては、マウスを置く表面素材によってうまく動かない場合はあります。

ガラスのテーブルなどが、そのもっともたるものですね。

しかし今回は同じマウスパッドを使用しているので、そのこととは無関係です。

私が疑ったのは「机」です。

お客様が使用されていた机は、いわゆる「スチールデスク」です。

昔よく事務所などにあったやつです。

こんな感じのものですね。

スチールデスク

お客様は昔、建設関係の会社を営んでいられて、今はほぼ引退状態ですが、昔使った机が広くて使いやすいということで使用されています。

この机の何が問題なのかというと、昔のこのタイプの机は、本当に“スチール”デスクで、主流は天板に金属を使い、その上に樹脂の板を張り付けているような感じなのです。

私はこの「天板の主構造体が金属」という部分が気になりました。

金属の上にパソコンを置いたからといって何がどうなのか、その部分については確固たる理屈があるわけではないです。

でもなんというか「囁くのよ、私のゴーストが」なんです。(意味不明な方は失礼w)

ちなみに今時の事務机、こんな感じだと思いますが、

事務机

今時はほとんど金属素材を使っていません。

脚などのごく一部を除いたほとんどが樹脂で作られています。

割と金属を使っているとしても、引き出し部分だったりで、天板に金属が使用されている製品は無いと思います。

だから昔より軽いんですよね。

しかしこの話をお客様にしても、いまいち納得していただけません。

まあ、そりゃそうですね。

机のせいでパソコンが正常に動作しません、なんて言って、「はあ、そうですか」とはいきませんよね。

まあ、マウスの動かない話は、机以外で作業すればいいからということで、一旦保留となりました。

ところがところが、さらにの話です。

お客様がUSBメモリをアマゾンから購入されたそうです。

今日届いてデスクトップのパソコンに挿してみたところ、そのUSBメモリにデータをコピーしようとするとエラーになるというのです。

状況を見せていただくと、USBメモリを挿したところまではよしです。

きちんとリムーバブルディスクとして認識しています。

ところがデータの移動やコピーを始めた途端、コンピュータ上の認識から消えてしまいます。

さっきまでリムーバブルディスクとしてあったものが、突然消えてしまうのです。

これはもう駄目だなと考え、いよいよお客様に決断してもらうことにしました。

「机」というか「場所」への疑いの検証です。

もうここは私自身もはっきりしないと気持ち悪いので、私がいるうちにすべて検証してみることにしました。

デスクトップパソコン一式を別の場所に設置します。

ここで動作させてみて、問題が解決しないようなら、何かパソコンに問題があるのでしょう。

しかし、もしも今までの問題が解決するようなら「場所」の問題ということです。

早速、スマホをパソコンに接続します。

あらなんと簡単!

コンピュータ上にスマホが表示されます。

写真の取り込みも難なく行えます。

当たり前と言えば当たり前のことなのですが、なにせ今までは認識すらしなかったので、若干拍子抜けです。

私としてはこの時点で検証完了です。

「机」なのか、空間としての「場所」で電磁波でも出しているものがあるのかわかりませんが、とにかくパソコンに原因があるわけではないということは確定なのですから。

次は問題のスチールデスクを、定位置から移動です。

予想通り重い机です。

さしあたり定位置から数メートル離れた所へ仮置きです。

そのうえでスチールデスクがあった場所に木製のテーブルを仮置きです。

そこに再度デスクトップパソコンを設置しなおしです。

再び動作検証です。

スマホはきちんと認識されています。

どうやらやはりスチールデスクが原因のようです。

ついでにアマゾンから購入のUSBメモリも挿してみます。

ところがなんと、症状が変わらないどころか、一旦フォーマットしてみようとしたところ、フォーマットすらエラーするという事態です。

いやはや、このUSBメモリは初期不良だというオチとなりました。

検証を決断させる発端となった不具合事項が、なんとそれは本件と関係なかったとは。

お客様はというと奥様と二人暮らしなので、机の移動やなんやらについて奥様に手伝わせるわけにもいかないということで、今日中に新しい机も購入してすべて済ませたいと、私にいろいろ手伝ってもらえないかということになりました。

はい、もう喜んで!

なかなか不思議な事態を体験させていただいたし、今までのモヤモヤもすっきりしましたし、今日中に全部片づけちゃいましょう!

まずは一番の難儀は、スチールデスクを2階に運ぶことです。

うーん、私は大丈夫だけど・・・。

お客様はそこそこご高齢です。

この重いデスクを2階まで、大丈夫かな・・・。

と思いましたが、やってみたらなんとかなりました。

そしてお客様と一緒に、お客様の軽トラに乗って近所のニトリに向かいます。

いやいや、ニトリでも一悶着あったのですが、まあそこは省略して、在庫のあるものを購入してきて、お客様宅でデスクの組み立て・設置です。

パソコンも再々度設置しなおし、動作も問題ないことを確認して、すべて完了でーす。

いやー、スチールデスクがパソコンに悪影響与えることなんてあるんですね。

冷静に思い返すと、すべてUSBポートに絡んでいるものばかりでした。

皆さんもUSBに絡む不思議な不具合がありましたら、ちょっとよく見てみたほうがいいかもしれませんね。

何か金属を含む家具とかが周りにないかどうかです。

この話にはさらに後日談があります。

そのお客様から別件でお電話いただいた際になんですが、何とあれからパソコンでUSBが絡んだデータ転送の速度が、びっくりするほど今までより早くなったというのです。

というか、今までが遅くてイライラしていたというのが正確ですが。

写真やら何やらをコピーしたりするのに全然イライラしなくなったということです。

最初はスチールデスクに疑いを向ける私に、「何かイマイチ納得せん!」みたいな感じだったのですが、今では「いやー、机を変えてホンットよかった!」だそうです。

一連のお話を遠方にお住いの息子さんにしたそうです。

息子さんの反応は「そんなわけないだろー」みたいな感じだったそうです。

もっともそうです。

もし私でもこの話を聞いたら、そのまま聞いていられる話ではないですね。

「ほんとは別の原因があって、偶然何かうまくいったんじゃないの?机とか言うけど」ぐらいの反応しかしないですね。

実際に目の前で起こったことなので、疑いの余地がなくなっていますが、にわかには信じられない話であることは認めます。

しかし、不思議なことって起こるもんです。

ページトップへ
前へ